機能詳細

サポートサポート

概要

24時間365日電話とメールで技術者によるサポート対応

ベアメタルクラウドでは、以下のサポートを標準サービスとして無償で提供しています。標準監視ツールでは、死活・ssh・HWステータス・リソース監視が可能です。また、20年間のホスティングサービスで培ってきたノウハウやナレッジを活かして、技術的な問題に対しても24時間365日電話とメールで技術者がサポートします。

標準サポート

特長

技術者によるサポート

24時間365日電話とメールでのサポートを無償で提供しています。技術者が対応しますので、技術的な問題も安心して相談できます。

ホスティングサービス20年の実績

20年間のホスティングサービスで培ったノウハウやナレッジを活かして、お客さまの抱えている課題・問題解決をサポートします。

マネージドサービスライト

概要

低コストで初期構築・運用アシスト

サーバの初期構築の代行作業とベアメタルクラウド標準操作やサーバパラメータの設定変更を代行します。
初期構築に必要な基本的な作業のサポートが必要なお客さま向けのマネージドサービスです。

マネージドサービスライト

特長

らくらく安心

ベアメタルクラウドをご利用いただくお客さまに対して、初期構築から設定変更等の代行までサポートしますので、らくらく安心でお使いいただけます。

コスト削減

初期構築の代行から運用支援を1OS単位で提供します。低コストで初期構築から日常の運用アシストまでをアウトソースしたい方に最適なサービスです。

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
マネージドサービスライト 24時間365日 0円 15,000円 1OSあたり
パッケージ/モジュール追加 5,000円 0円 1パッケージ/モジュールあたり
マネージドサービスライト
サービス提供時間
24時間365日
初期費用
0円
月間利用料
15,000円
単位
1OSあたり
パッケージ/モジュール追加
サービス提供時間
初期費用
5,000円
月間利用料
0円
単位
1パッケージ/モジュールあたり

機能詳細

提供サービス例

初期構築

  • フルパッケージインストール
    • デフォルトインストールはミニマムインストール
  • Web/Mail/DNS/Databaseの初期構築
  • バックアップスケジュール設定
  • ロードバランサ設定
  • ファイアウォール設定
  • 瑕疵担保期間は、納品後1週間です。

運用アシストサービス

ベアメタル標準操作やサーバパラメータの設定変更を代行します。
事前に取り決めたルールと手順に従い、作業を実施します。
詳細確定後、3営業日以内に開始します。

  • アクセス環境追加(/etc/host.allowの修正変更)
  • DNSのレコード追加・変更
  • ロードバランサの設定追加・変更
  • ファイアウォールの設定追加・変更
  • 障害対応(サーバ再起動、プロセス再起動など)は復旧アシストサービス(旧オペレーション代行サービス)の契約が別途必要です。
  • パッケージやモジュールの追加はサービスに含まれません。別途、費用がかかります。

マネージドサービス

概要

初期構築から運用まで低コストでお客さまのシステムをトータルサポート

サーバの初期構築からサーバパラメータ変更・監視・障害対応に加え、より細かな監視と障害時の復旧作業までトータルサポートを提供します。リソース不足でお悩みのお客さま向けのマネージドサービスです。

マネージドサービス

特長

安心の障害一次対応付き

初期構築から手順書ベースの障害一次対応、まで提供。運用(設定変更や障害対応)までシステム運用のプロがトータルサポートします。

リーズナブルな価格

初期構築だけでなく、障害時の復旧サポートまで含めてリーズナブルな価格で代行します。人的リソース不足でお悩みのお客さまにオススメのオプションサービスです。

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
マネージドサービス 24時間365日 0円 20,000円 1OSあたり
パッケージ/モジュール追加 5,000円 0円 1パッケージ/モジュールあたり
マネージドサービス
サービス提供時間
24時間365日
初期費用
0円
月間利用料
20,000円
単位
1OSあたり
パッケージ/モジュール追加
サービス提供時間
初期費用
5,000円
月間利用料
0円
単位
1パッケージ/モジュールあたり

機能詳細

提供サービス例

拡張監視サービス

  • 死活監視 TCP/UDPポート監視
  • サービス監視 POP3/SMTP/IMAP/FTP/Webサーバー/DNS監視など
  • データベース監視 MySQL/PostgreSQL監視
  • ログ監視 ログファイル

復旧アシストサービス

  • apache再起動
  • サーバ追加
  • 手動バックアップFW、LB設定変更
  • コンテンツ差替

セキュリティ自動アップデート設定および通知

運用アシストサービス

  • アクセス環境追加(/etc/host.allowの修正変更)
  • DNSのレコード追加・変更
  • ロードバランサの設定追加・変更
  • ファイアウォールの設定追加・変更

初期構築

  • フルパッケージインストール 
    • デフォルトインストールはミニマムインストール
  • Web/Mail/DNS/Databaseの初期構築
  • バックアップスケジュール設定
  • ロードバランサ設定
  • ファイアウォール設定
  • 瑕疵担保期間は、納品後1週間です。
  • パッケージやモジュールの追加はサービスに含まれません。別途、費用がかかります。

フルマネージドサービス

概要

システム管理者が不在でも安心。移行から運用までワンストップで対応

サーバ構築の初期設定や移行作業、各種セキュリティ対策の設定、各種監視(死活・ポート・サービス・OSリソース)と障害時の一次対応など、サーバの初期導入から実運用まで作業を代行します。

フルマネージドサービス

特長

移行から運用までワンストップ

サーバ乗り換え時の移行にかかる要件定義からサーバ乗り換え後の運用まで、ワンストップで提供するマネージドサービスです。
システム管理者が不在でも安心してサーバ移行、運用を代行します。

OSミドルウェア保守

細かなサーバ設定、通常アップデート対応、ログ調査、ログファイル削除、メールキュー削除といったことも代行いたします。

脆弱性対応作業の代行

頻繁に発生する各種脆弱性に対するパッチ当て作業も代行します。
脆弱性の深刻度に応じた個別対応も可能です。

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
フルマネージドサービス 24時間365日 0円 50,000円 1OSあたり
フルマネージドサービス
サービス提供時間
24時間365日
初期費用
0円
月間利用料
50,000円
単位
1OSあたり

機能詳細

乗換・構築・設定・調査

サーバー調査、サーバー設定、ミドルウェア設定、バーチャルホスト設定、cron設定、ログ設定、システム移行

セキュリティ対策

ファイアウォール設定、アクセス制限設定、SSL証明書設定、セキュリティアップデート

監視・復旧

死活監視、ポート監視、サービス監視、OSリソース監視、監視一次復旧

バックアップ

複数世代バックアップ、リストア

OSミドルウェア保守

サーバ設定、通常アップデート対応、ログ調査、ログファイル削除、メールキュー削除

※提供:TOWN株式会社

拡張監視サービス

概要

システムの安定運用を実現するための監視サービス

標準監視項目(ハードウェア、死活、SSH、ロードアベレージ、メモリ使用率、ディスク使用率)以外の監視サービスを提供します。本サービスはコントロールパネルから設定が可能です。設定後、自動的に課金されます。

  • 本サービスは通知サービスです。障害対応は別途「復旧アシストサービス」をご利用ください。
拡張監視サービス

特長

幅広い監視対象

死活監視、サービス監視、データベース監視、ログ監視の4つのカテゴリーごとに細かな監視設定が可能です。

オンデマンドに監視項目の設定が可能

対象の監視項目をコントロールパネルからオンデマンドに設定が可能です。

サーバ単位、サーバグループ単位で監視項目の一括設定が可能

サーバ単位、サーバグループ単位で監視項目の一括設定が可能です。

コントロールパネル

コントロールパネル

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
拡張監視サービス 24時間365日 0円 4,000円 1OSあたり
拡張監視サービス
サービス提供時間
24時間365日
初期費用
0円
月間利用料
4,000円
単位
1OSあたり

※VIPはホスト側の料金内で対応可能

機能詳細

監視種別 監視カテゴリ 監視項目 監視内容
拡張 死活監視 TCPポート監視 TCPプロトコルでの指定ポートに対する死活監視
UDPポート 監視UDPプロトコルでの指定ポートに対する死活監視
サービス監視 POP3サーバー監視 メール(POP3)サーバーに対する監視
SMTPサーバー監視 メール(SMTP)サーバーに対する監視
IMAPサーバー監視 メール(IMAP)サーバーに対する監視
FTPサーバー監視 FTPサーバーに対する監視
Webサーバー監視 指定URLに対するHTTPステータス、あるいはWebページ内文字列に対する監視
DNSサービス監視 DNSサーバーに対する監視
プロセス監視 指定プロセス稼働状況の監視
データベース監視 MySQL監視 MySQLサーバーへの監視
PostgreSQL監視 PostgreSQLサーバーへの監視
ログ監視 ログファイル 指定ログファイルに出力されるメッセージの監視
死活監視
TCPポート監視
TCPプロトコルでの指定ポートに対する死活監視
UDPポート
監視UDPプロトコルでの指定ポートに対する死活監視
サービス監視
POP3サーバー監視
メール(POP3)サーバーに対する監視
SMTPサーバー監視
メール(SMTP)サーバーに対する監視
IMAPサーバー監視
メール(IMAP)サーバーに対する監視
FTPサーバー監視
FTPサーバーに対する監視
Webサーバー監視
指定URLに対するHTTPステータス、あるいはWebページ内文字列に対する監視
DNSサービス監視
DNSサーバーに対する監視
プロセス監視
指定プロセス稼働状況の監視
データベース監視
MySQL監視
MySQLサーバーへの監視
PostgreSQL監視
PostgreSQLサーバーへの監視
ログ監視
ログファイル
指定ログファイルに出力されるメッセージの監視

復旧アシストサービス

概要

障害発生時の迅速な復旧作業を代行

お客さまのシステムに障害が発生した際に事前に取り決めたルールと手順に従い障害対応を実施します。
緊急時のお電話やメールでの作業指示対応時に本オプションが必要となります。手順化できればOS、MW、APPなどは問いません。

復旧アシストサービス

特長

障害時も安心

利用中のサーバに障害が発生した場合、お客さまに変わり一次障害対応を行います。
対応は24時間365日、深夜や休日に障害が発生しても迅速な復旧が可能です。

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
復旧アシストサービス 24時間365日 0円 6,000円 1OSあたり
復旧アシストサービス
サービス提供時間
24時間365日
初期費用
0円
月間利用料
6,000円
単位
1OSあたり

※作業目安:30分以内の1手順書/月2回

運用アシストサービス

概要

ベアメタル標準操作やパラメータ設定の変更を代行

事前に取り決めたルールと手順に従い、ベアメタル標準操作やサーバパラメータの設定変更を代行します。

運用アシストサービス
  • パッケージやモジュールの追加はサービスに含まれません。
    別途、費用がかかります。

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
運用アシストサービス 平日:9:30-18:30 0円 5,000円 1OSあたり
パッケージ/モジュール追加 5,000円 0円 1パッケージ/モジュール追加
運用アシストサービス
サービス提供時間
平日:9:30-18:30
初期費用
0円
月間利用料
5,000円
単位
1OSあたり
パッケージ/モジュール追加
サービス提供時間
初期費用
5,000円
月間利用料
0円
単位
1OSあたり

※作業目安:30分以内の1手順書/月2回

セキュリティ自動アップデートサービス

概要

セキュリティ自動アップデート設定・通知を代行

お客さまが所有しているセキュリティツールの自動アップデート設定および通知などの作業を代行します。

セキュリティ自動アップデートサービス

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
セキュリティ自動アップデートサービス 24時間365日 0円 3,000円 1OSあたり
セキュリティ自動アップデートサービス
サービス提供時間
24時間365日
初期費用
0円
月間利用料
3,000円
単位
1OSあたり

通知代行サービス

概要

外部サービスの監視アラートを検知して必要に応じてアラート対応

お客さまが所有する監視ツールから発報されるアラート検知し、お客さまに代わりアラート対応を代行します。

通知代行サービス

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
通知代行サービス 24時間365日 0円 50,000円 月間50通知
通知代行サービス
サービス提供時間
24時間365日
初期費用
0円
月間利用料
50,000円
単位
月間50通知

※作業目安:30分以内の1手順書/月2回

通知代行サービスGOLD

概要

さまざまなインフラサービスの障害対応代行サービス

お客さま監視システムやAWS等の他社インフラのアラートメールを受信し、通知や手順書に従い障害対応を実施します(月間50対応)。ベアメタルクラウド以外のインフラサービスでも手順書に従い対応します。

通知代行サービスGOLD

特長

外部サービスの運用を代行

これまでの20年間培ってきたホスティング事業のノウハウやナレッジを活かして、ベアメタルクラウド以外のインフラサービスの障害対応を行います。

料金

サービス提供時間 初期費用 月間利用料 単位
通知代行サービス Gold 24時間365日 0円 150,000円 月間50通知/対応
通知代行サービス Gold
サービス提供時間
24時間365日
初期費用
0円
月間利用料
150,000円
単位
月間50通知/対応

サーバ移行支援サービス

概要

既存環境からベアメタルクラウドへの移行作業を代行

ハードウェアの老朽化や機能劣化によりサーバのリプレイスが生じた際に、移行作業を代行します。既存環境の確認から移行作業まで一貫して対応しますので、社内にエンジニアがいない、またはシステム構築時の担当者が退職・異動してしまったという場合でも対応可能です。

特長・メリット

  • 煩わしいサーバ移行作業からの解放
  • 管理者不足対策
  • レガシーシステムの継続利用
  • 新機能の追加
  • コストダウン
  • 安定的な運用対策
  • 機能劣化対策
  • 移行に伴う様々なリスクの軽減
  • サーバの老朽化対策
  • OSのサポート終了や利用サーバのメーカー保守切れ

対象環境

OS:Linux※1、Windows 2000 Server/Windows Server 2003/2008※2

Webサーバー Apache 1.3/2.0/2.2、IIS 5/6/7
グループウェア サイボウズOffice、サイボウズガルーン、サイボウズデジエ、サイボウズメールワイズ、desknet's
データベース MySQL、PostgreSQL
メール sendmail、postfix、qmail
アクセスログ解析 SiteTracker、AWStats、Webalizer など
CMS/Blog xoops、Movable Type、WordPress
EC EC-CUBE、Magento
  • RedHatLinuxを始め、TurbolinuxASやCobaltシリーズ等を含めディストリビューションを問わず、サービスを提供します。
  • NTやSBSからの移行もご相談ください。

特長

移行にかかるリソースとコストを最適化

現環境の確認から移行作業まで、ワンストップで対応しますので、移行にかかるリソース確保とコストの最適化が図れます。

料金

内容 初期費用 月間利用料
サーバ移行支援サービス DBを伴うシステムやグループウェアの移行等
※原則として個別見積
150,000円~
サーバ移行支援サービス
DBを伴うシステムやグループウェアの移行等
※原則として個別見積
初期費用
150,000円~
月間利用料

※提供:株式会社北斗システムジャパン